筋力アップについて

こんにちは!

ゆうたろうです!

 

最近は普段の練習に

筋力トレーニングを取り入れる

チームが多くなってきています

あなたも

きっとやっているでしょう

 

そこで

周りよりも持ち上げれる

重量が軽い

 

打球の飛距離や身体能力も

置いてかれている気がする

 

と思ったりしませんか?

 

f:id:yurarin0525:20181112015626j:image

 

その原因の1つが

自分自身の筋肉量の少なさです!

 

自分は自分の努力が

報われないことが

すごく悔しかったことを

今でも覚えています

 

現在

大学で栄養の勉強をしていて

当時の自分の間違えに

気づきました

 

 

現在のあなたが

過去の自分のような

思いをしているのならば

 

超回復について知れば

 

自身の筋肉量を増やして

身体能力を

向上させることができます

 

f:id:yurarin0525:20181112015810j:image

 

超回復とはなにかというと

壊した筋肉を修復して

より強く太いものへとする

ということです!

 

そして、この超回復というのは

レーニン

          ↓

        食事

          ↓

        休養

この3つのステップによって

成立します

 

食事は炭水化物

タンパク質をはじめとした

五大栄養素を

しっかりとることが

大事になります

 

またトレーニングによって

壊された筋肉は

24~48時間かけて修復されます

毎日筋力トレーニングをすると

修復途中の筋肉が

再度壊されてしまい

逆に筋肉量が減ってしまう

というデータもあります

 

なので

筋力トレーニングを行ったら

必ず1日~2日は

筋力トレーニングは

行わないようにしましょう

 

f:id:yurarin0525:20181112015939j:image

 

これが休養になります

 

また、前の記事で紹介した

グリコーゲン回復を

しっかりする事で

カラダのタンパク質の分解

を少なくすることができます

 

また

筋肉は腱や靭帯で

骨と繋がっているため

これから強化することが

カラダを大きくする上で

大事になります

 

従って

カルシウムや鉄

ミネラル類やビタミンC、Dも

不足しないように

意識をする事が大事です

 

超回復のスピードを早くして

どんどん筋肉を

つけていきましょう!