高校球児のカラダは食事で作る! 糖質編

こんにちは!

ゆうたろうです!


あなたは練習、または試合中に

カラダに力が入らない

集中が持たない

感じることはありませんか?


よくあることですよね


自分も高校球児の時

そのようなことが
多々がありました


なぜそうなるのか


答えは簡単です、、
それは
主食の食事量が少ない

からです!!


朝から夕食まで
がんばって食べているのに!
まだ足りないの!??


と思うかもしれません


そう思ってしまうあなたも

今から自分が
紹介させていただく事を知ると

最高に!
集中した状態で
練習や試合に望むことが
出来るようになります!


あなたが主食として食べるものは
炭水化物
と呼ばれており

パン

に多く含まれています!!


炭水化物は


主に身体を動かす動力源となる糖質

便秘やがんなどの
生活習慣病の予防の効果のある食物繊維

の2つを総称したものです


よく、監督やコーチに

米をたくさん食べろ

と言われませんか?


確かに運動量の多い野球をやるからにしては
ご飯をたくさん食べることは

間違いではありません


自分も高校球児の時は

夜は少なくとも2.5合は食べていましたが

強豪私立の野球部に所属していた弟に

少なっ!

と言われたこともあります


やはり
甲子園を目指す強豪校は
自分たちが思っているよりも
食べる量がかなり多いのです


それは体格も
普通の高校球児とは
違ってきますよね


しかし
食べ過ぎにも注意が必要です


炭水化物はエネルギー源です

自分自身の
消費するエネルギーに対して
摂取するエネルギーが
多くなってしまうと

その余ったエネルギーは
脂肪になってしまいます


それでは
いくら体重が増えたとしても

カラダのキレやパワーには
繋がらないので

むしろマイナス

になってしまいます

野球選手の1日の摂取する
エネルギーの目安としては

3000~4000キロカロリー

その中の4~5割ほどは

主食から
エネルギーを摂取しましょう


お茶碗一杯の
ご飯150g辺りから摂取できる

エネルギー量は

250キロカロリーです

なので4000キロカロリー
取るとしたら

1日に
ご飯7~8杯ほど食べましょう!


ご飯の量が多いと感じたら

おかずや、ふりかけなどの
ご飯のお供を活用したり


3食で食べきれないものは

捕食(間食)
食べたりすることで

4000キロカロリーを撮ることは


十分に可能です!

それに、回数を分けて食べると

簡単に目標の量を
食べることは出来るんです!

:

無理せず
ご飯をたくさん食べて



ガッチリ体型を
目指しましょう!